東日本大震災の余震

テレビを見ていると突然番組が変わった。
東北で最大震度6強地震
正直言ってこの震度6強といった地震の強さは想像もつかない。
それどころか震度4以上の地震も体験したこともない。
昔一度だけ防災訓練で震度6クラスの地震は体験はしたが、それはあくまでも揺れると分かっている防災訓練。
それでも立っていられなかったが、何の前触れもなく突然起きる大きな地震は本当に恐怖でしかないと思う。
昨夜11時すぎに起きた地震ということで番組が切り替わった直後は報道されている方も混乱していたのが分かった。
中でも印象的だったのは女性のリポーターが声を震わせながら必死に伝えていた場面だった。
ほんとは恐怖で逃げ出したい。報道している姿を見ながらパニックにならないよう必死に頑張っているのが分かった。
起きている間に被害の詳細はまだ全然分からなかった。
朝起きると色々なことが分かってきた。
普通に朝起きるとと簡単に書いてはいるが、眠れない時間を過ごした人が絶対大勢いることが分かっているため正直申し訳ない気持ちはあるがそれでも眠気は訪れて気になりながらも眠りにつき朝を迎えた。
起きてテレビをつけると、やっぱりといえば失礼だがいくつもの被害状況があがっていた。
多数の怪我人が出てること。土砂崩れなど。
また民家のことはどうなってるかの報道はなかったが、全く無事とは想像しにくい。
今年で東日本大震災からまもなくちょうど10年になるがどうやらこの時の余震らしいということを知った。
前回も今回も地震を体験もしていないやつが語るにはあまりにも図々しい話だろう。
でもきっとどちらも体験している人からしたら東日本大震災後の定期的に続いていた余震。何度も何度も起きていたことも知っているしそれに苦しむたくさんの人の話を見たり読んだりした。
それがまた今回。。。正直言葉にならない。
精神的にかなり負担になっている人も多くいるだろう。
自分自身が今現在パニック発作の症状に悩まされているが、同じように過去のトラウマから同じ症状を発症している人は多くいると思う。
報道はされてないが、怪我ではないためパニック発作をその時起こした人もたくさんいると思う。
そうなった方々が、すぐに普段処方している薬に手が届き飲めている状態にあったことだけを願いたい。
まだまだ1週間程度の強い余震の可能性があると報道で伝えているが、これまで何度こういったニュースを見ただろう。
体験した人にしか本当のとこは分からないし、その後の苦労も分からない。
それでも今回の地震が早く沈静化してくれることを強く願いたい。
こんなことを言っていいかは分かりませんが、心に不安を抱えてる方々にはどうか気持ちを強くもってほしい。
それがほんとの意味での沈静化にきっと繋がると思う。
遠く、何も出来ず何の役にもたたない。出来るとすれば多少の募金程度。。
それでも本気で早く落ちついてくれることだけは本気で願っています。